会社に行けなくなった僕が、丸くなって考える新しい人生。

気をつけて、一寸先はメンタルクラッシュ。

家族とちゃんと話す。そして一生忘れない。

平日に会社に行かずに家にいると、もれなく家族が心配する。

特に妻は心配する。

僕にはまだ小さな幼稚園児の娘がいるのだけれど、彼女は「やったー!お父さん休みだー!」とはしゃぐ。

 

子供は無邪気で良い。

 

娘は朝幼稚園に行って、午後の2時頃帰ってくる。その間、妻は専業主婦なので、僕と二人で家にいることになる。

 

僕が会社に行けなくなった理由や、今の気持ち、これからの事などを妻に打ち明ける。

慰めて欲しいわけじゃない。どちらかというと、「今、こんな感じになっちゃったけど、でもこれからは大丈夫さ!」という、なんの説得力も無いがとにかく心配ないさ、といった旨を伝えたかった。

 

気丈に振る舞ってくれる妻。

しかし、妻は妻で日頃のストレスや不満、不安があったようで、この機会にお互いの心の中に溜まったダークネスを全部ぶちまけて共有する事になった。

 

お互い無理してきたんだな。がんばったよな。

と、手を取り合って涙した。

 

自分らしくある事の難しさ。

普通の不自由さ。

 

僕たちは、きっとどこかで間違えたに違いない。でも、今からでもやり直せる。

僕たちは何をしたいのか?

僕たちは何をしたくないのか?

 いわゆる一般的な人生なんてどうでもいい。

僕たちは、自分たちが満足する暮らしと将来の夢を、はじめて真剣に考えてみることにした。

 

午後の2時になり、妻が娘を迎えに行った。

幼稚園から帰るなり、娘は僕に飛びついた。

「お父さん、何か一緒に作ろうよ!」

娘は工作遊びがしたいと言う。

僕と娘は、妻に教えてもらうことにした。

プラ板に絵を描いて、トースターで焼いて、キーホルダー的なやつを作る感じの工作だ。

 

ハロウィンが好きな娘は、カボチャのお化けみたいなやつを描いて焼いた。

僕のはこれだ。

f:id:egon001:20170916185814j:image

 

「会社に行けなくなっちゃったお父さん」だ。

 

人生のストレスは芸術に昇華させるのが僕のやり方だ。これは今の僕の自画像であり、今回の事態を一生忘れないための記念品だ。

 

仕事で心がぶっ壊れた事を、僕は一生忘れない。

このブログも、この事を一生忘れないために始めた。