会社に行けなくなった僕が、丸くなって考える新しい人生。

気をつけて、一寸先はメンタルクラッシュ。

診断結果は「不安抑うつ状態」

心療内科

まず「相談員」という人に自分の症状などを話す。例えば、盗難や空き巣とかの被害に遭った人が事情聴取を受けている感じ。結構細かく聞いてくる。

それが終わると、身長と体重を測る。

そして4種類くらいの、セルフチェックシートに回答記入する。ストレス度チェックとか、うつ度チェック、みたいなやつ。

しばらく待って、医師の問診。

軽く話して、診断書書かれて、薬処方されて終わり。

 

正直なところ、

こっちのプレゼン次第で、

診断書なんてどうとでもなると思った。

これって、基本的に「自己申告」の世界なんじゃね?って思った。

 

精神安定剤もらったから飲んで暫く経つけど、

別に悩みが消えるわけでもないしね。

 

あと、実際問題として、

1ヶ月間自宅療養の必要あり。

って診断書に書かれたけど、

1ヶ月休職したら普通の会社なら、無給でしょ?

僕も会社に確認したら、無給って言われたし。

 

そんなのさ、診断書貰っても、

会社に出せなくない?無給じゃ食ってけないじゃん。

 

きついよね。